こんにちは。

今日は久しぶりの晴天で、春風が気持ちいいですね✨

春と言えば花が綺麗な季節ですが、今日は通勤時に私が癒やされている小さな花を紹介したいと思います。

姫空木(ヒメウヅキ)です。

見た目からスズランの仲間だと思っていたのですが、何とアジサイの仲間でした!

花の大きさは2cmもありません。こんなに小さいのに、茎の中が空洞になっているので「何もない空の木」→「空木(ウツギ)」だそう。

そしてその空洞に「秘密を隠す」というイメージから、花言葉に「潔白、古風、秘密、秘密の恋」などがついているそうです。

驚いたことに、そのイメージからか日本最古の和歌集「万葉集」にも24首も歌われている花なんですね。

そんな昔から人々に寄り添い、生活に潤いを与えてくれる偉大な花だったんだなぁと、知れば知るほど感動しました。

写真ですが、皆様に少しでも感動が伝わりますように✨

 

権藤