皆さん、こんちには!
事務長の産賀ですm(_ _)m

朝はまだ寒いと感じる日がありますが、春になりましたね~!


春の話題をすると思いきや、今回は寒い冬の時の話題です!
実は、昨年の12月、私事ですが、手術をしてきました!

タイトルにもあります「減量手術」を受けてきました。
正確には、「腹腔鏡下スリーブ状胃切除術」を受けてきました。

腹腔鏡下スリーブ状胃切除術は、2014年に保険適用されている唯一の減量手術となります。
保険適用の基準は、
①BMIが35以上の高度肥満
②6ヶ月以上の内科的治療でも減量効果がない
③糖尿病、高血圧症、脂質異常症、睡眠時無呼吸症のうち、1つ以上を合併
となっています。

ちなみに、傷口は小さく6ヶ所、入院期間は数日、胃はバナナ1本分くらいになっているそうです。

術後4ヶ月ですが、食事制限と定期的なジム通いを頑張っておりますが、まだ20kg程しか減量できておりません。
正直、手術をしなくても今のような食事制限をすれば減量できていたかなぁと思います。
ただ、不規則な生活が習慣化し、食べることでストレス解消をしていた私には適していたとも思っております。
目下の悩みは、1回の食事量は凄く減った(ラーメン1杯が完食できません)のですが、すぐにお腹が減ってしまう事と、甘いものは別腹(別の胃)なのか食べられてしまいます。苦笑

折角手術までしたので、頑張って年内にもう20kgは減量したいと思ってます。
こんな風になりたいですね。笑
↓↓↓↓↓↓↓↓